29歳と10ヶ月。あと2ヶ月で20代が終わる。
そんな2007年の暖冬。乳がんの告知を受けた。

今後どうなるのか、とても不安で仕方ない。
だから自分のため、これを読む誰かのために、私が日々思い
考えることを記録し、経験として綴っていきたい。

これからも穏やかに笑ってすごしたいから、少しずつでも前を向いて生きていきたい。


<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

032/抗がん剤終了
・・・終わった。


吐き気、嘔吐、口内炎、痔、結膜炎(重度)
脱毛、味覚障害、関節痛、筋肉痛、むくみ、
頭痛、重い肩こり、鼻血、無月経、吹き出物
全身の倦怠感、視力の低下、集中力の低下


こんなにすごい副作用がでる、抗がん剤との闘いが終わった。
精神的なダメージも大きく、すぐに鬱のスイッチが入るような日々。

2007年のクリスマスぴかぴか
今の私にとっては何よりも嬉しいクリスマスプレゼント。プレゼント

3月スタートした抗がん剤の治療が、すべて終了したのだ。

最後の点滴を受ける数日前、忘年会の帰りの電車で、
ずっと私の近くで心配してくれていた親友に、そのことを告げた。
やっと、終わるよ。

その一言で、混み合う車内で、ぽろぽろと涙を流してくれた。
よかったね。ほんとにがんばったね。と
二人で号泣し、駅に着いたらひき付けを起こすほど、声をあげて泣いた。

そして、いつも電話で八つ当たりしてしまっていた兄も、
その電話口で、声をあげて泣いてくれた。

よくがんばった。僕は何もしてやれなくて・・でもほんとに良かった。と。

しんどいと、自分だけが辛く、本当にやるせないようになるけど、
この時に初めて、自分だけではなくて、
自分を愛してくれる周りの人も、同じぐらい辛いんだということがよくわかった。

心配したり、自分には何もできないともどかしい気持ちになったり
自分はどうしたらいいのか、と悩んだり。。

私は、少しは人の立場でものを考えられると思っていたけど、
まだまだそこには、たどり着いてない。しょんぼり
でもそいうったことを、ちょっと分かったことだけでも、
少し成長できたかもしれない。

もうすぐ新しい年が始まる。植物

これで全てが終わったわけじゃないけど、
少しずつでも、心にゆとりをもって、楽しく笑顔で生活しよう。
助けてもらった分、自分ができる限りで、誰かを助けよう。
そんな風に思った。

嬉しい来年は、今年を取り戻すべく、すばらしい一年になりますように。。



031/脱毛ふたたび
タキソール3クールが無事終わり、現在4クールめ。

2クールめあたりで、ごっそりと髪が抜けたけど、
かなりのがんばりで、髪の毛が残っていた。
それでも、そのままの頭では到底外出できる姿ではない。

でも先生いわく、かなり残っているほう。という見解。
そしてピークはもう過ぎたし、後からまた少し生えたりもするよ。
ということだった。


・・・が、

10回めのタキソールを打った2日後。

部屋着を来ていたものの、えりがちくちくする。
脱いで見たら、あれ、いつもよりも抜け毛が多い。。
うーん。。と思いつつ、髪をスッと手でとかし、それを見た。
すると、明らかに多すぎる毛が抜けていた。

これは、ここ数週間と違う、前と同じ抜け方だ。

あぁ・・また抜け始めた・・

そう思ったら、とてもショックだった。

その日は入浴して、頭を洗うのが怖かった。
案の定昨日までと、全く違う量の髪の毛が、簡単に流れていった。

そして夜はあまりのショックで、電気を消した後も眠れず、
再び電気をつけた。
すると、ふとんにはびっしりと抜けた毛がついている。

ただ一瞬、ぼーっとそれを見た。

たぶん毛根は、相当弱っているはずだろうし、仕方ないことだけど、
前以上の抜け方をしてる上に、一度止まったと思っていた脱毛が
再び、しかも今度は、もう完全に毛がなくなるだろう勢いで抜けるのは、
悲しすぎて、何も考えられなかった。


やっと眠れたけど、目覚めは早かった。
のそのそと起きて行って鏡を見たら、ハゲた人って感じの私がいる。
たった一晩で、容姿が変わってしまった。

これは女じゃない。

辛すぎる。


何もする気持ちもななって、笑う事もできないし
悲しいけど、どうしようもないし、うまく泣く事もできない。

少し笑っていられるのは、やっぱりどこかで
自分のこの姿が、大きく変わらずに居られたからだと、痛感した。


胸の傷も、あんまり意識せずに過ごせる場所にある。
髪の毛も、かろうじて残っている。
ご飯もおいしく食べられるようになってる。

そんな幸運が、今まで重なっていたんだ。

たぶん、あと1日2日で、全脱毛してしまうだろう。

また生えてくる事は分かってるけど、そして何回も覚悟してるけど、
私はとてもやりきれない気持ちでいる。


030/師走だけど
あっという間に12月になってしまった。

あと1ヶ月。人生の中で最悪だと思った1年が終わる。ショック

3月からスタートした治療も、うまくいけば点滴は年内で終われそうだ。

タキソールをスタートして早3ヶ月、体がだんだん変化してきた。
それでも私は、かなり元気な方だろう、と先生の話しっぷりから分かる。

でも副作用と言われるものは、キリが無い。


最近は、視力が落ちまくっている気がするのと、
鼻血がよく出る。これは白血球の問題なのか??
映画とかで、白血病の人が鼻血を出してるのが頭をよぎったりする。


でも1番いやなのは、吹き出物だ。

点滴を受けてから2.3日後に、頭、顔、背中と、いたるところが赤くぽちぽち。
顔は何か汚く見えるし、しかも、頭と背中はかゆい。
でもかくとバイ菌が入りそうなので、ガマン・・しょんぼり

体全体はものすごい倦怠感があり、ちょっと出かけようものなら、
急に動けなくなり、その場で寝てしまいたくなる。
あれ程タフな体だったのに、すぐに疲れるのだ。。あぁ自信喪失・・

今は本読んで読書ぼーーーっとして、
ご飯食べてゴロゴロしてラーメン
ビールたまに友達と飲みに行って、それが何よりもいい。

・・こんなんで社会復帰できるのかしら。。あぁ不安・・

来年の今頃は、何を思ってるんだろう。
そして何をしてるんだろう私。

大口開けてがはははーーーって笑ってたいな嬉しい