29歳と10ヶ月。あと2ヶ月で20代が終わる。
そんな2007年の暖冬。乳がんの告知を受けた。

今後どうなるのか、とても不安で仕方ない。
だから自分のため、これを読む誰かのために、私が日々思い
考えることを記録し、経験として綴っていきたい。

これからも穏やかに笑ってすごしたいから、少しずつでも前を向いて生きていきたい。


<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 007/さらなる反応 | main | 009/入院初日 >>
008/入院まで
手術をすると決まったら、あとはもう検査をこなすだけ病院

胸のレントゲン、腹部の超音波、
骨シンチ、MRIと、聞きなれない検査もした。

MRIは、手の甲に点滴の針を刺したまま、
数十分じっとしてなくちゃいけないのが、ちょっと嫌だったな。
途中、別世界へ行ったような気分だった。

検査を受け続けていく過程で、
転移を気にしなくちゃいけないのが、何より苦痛ともいえた。
結果、ほかへの転移は現状ナシ。。。ほっとした。

ただ、しこりだけではなく、
乳首に向け、乳管のなかを広がるがんの姿が映っていた。
これにより、少し広範囲での切除が決定した。
検査の途中、自分でわきの下にしこりも発見。ドキッとした冷や汗
転移かどうかは、リンパ節を調べないと分からないらしい。

この数日、お風呂に入り、
湯船にぷかぷか浮く胸を見ては、大声で泣いてみたり、
友達に会っては号泣したり、笑ったりはしゃいだり。
家族へは本当にひどい状態で、八つ当たりした。
それでも仕事へ行き、普通の生活がしたかった。

しょんぼり本当に不安定な2週間だった。

最終的に、初診からちょうど3週目の水曜日が、
私の手術日となった。
素早く対応してもらえたことは、本当に運がいいと思う。

入院の前日には、今までの日々がうそみたいに、
開き直り、もうちゃんと前を向こうと、そう思う自分が居た。

家族や友達や、職場の人や先生のおかげで、
そう思うことが出来たんだろうと思う。
やっぱり私ったら運がいい嬉しい





COMMENT